2005年08月16日

『誤診』★★★★★★☆☆☆☆



'97 米国
監督 ジム・エイブラハムズ 出演 メリル・ストリープ、フレッド・ウォード
独善的評価(10点満点):★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

kao069.gifタイトルは「誤診」ではありますが、別に誤診の話ではありません。

kao230.gifそうだね。
この映画は誤診をテーマにした作品ではなく、医療システムの問題を指摘した作品です。
邦題は全くの誤訳だね。

kao069.gifてんかんの重複発作を繰り返す幼い息子に過度な薬物投与を行う医師達・・・

kao230.gifまあ、医師たちは嫌がらせでそのようなことをしているわけではないんだけど、過度な薬物投与による副作用は子供に過大な負担を与えてしまう。
疑問を持った母親は、自ら図書館で治療法を勉強始める。そしてその医師達相手に勇気ある行動に出た母親。

kao069.gif実話に基づいて作られそうですね。
薬漬けの医療に問題を投げかける母親の視点から見たヒューマン・ドラマです。

kao230.gif今の日本にも通じるテーマだね。
寝たきり老人の多くは、実は「寝かされ老人」だそうだ。つまりリハビリをちゃんとすれば、回復する。
人工透析の患者の多くは食事療法で何とかなった。
私たちは医者に全面的に依存せずに自分で調べることも必要だということだね。

kao069.gifそれにしてもメリル・ストリープの演技は素晴らしい。
さすが世界一の演技力の女優だ。
posted by 自称評論家M at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

「ギャラクシー・クエスト」★★★★★★★☆☆☆



'02 米国
監督 ディーン・パリソット 出演 ティム・アレン、シガニー・ウィーバー
評価:★★★★★★★☆☆☆(星7つ)

kao741.gif完全にバカ映画です。

kao371.gif「スタートレック」のパロディですね。

kao741.gif「ギャラクシー・クエスト」というSFドラマのファンの集いに、宇宙人がやってきた。

kao371.gif宇宙人は、ドラマの出演者たちを本物のヒーローと勘違いしたんだよね。

kao741.gif自分たちの星を助けて欲しいと懇願しにやって来た宇宙人と共にドラマの出演者たちは本物の宇宙へと旅立つ。さて、どうなるか。

kao371.gif個々の笑いは典型的。わかりやすーい笑いですね。

kao741.gif全体的な設定もユニークなものとはいえない。ありがちな内容。
でも、全体的にテンポがよく、よくまとまっていると思います。

kao371.gif気楽な気分で観れる作品と言えるでしょう。

kao741.gif恋人同士、ご家族で楽しめる作品でしょうな。「トカゲ頭にかけて!」オススメする。
posted by 自称評論家M at 14:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

「キリング・フィールド」★★★★★★☆☆☆☆



'84 米
監督 ローランド=ジョフィ 出演 サム=ウォーターストーン、シドニー=シャンバーグ
評価:★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

kao458.gif舞台は1975年のカンボジアです。

kao770.gifカンボジアにおける内戦(ポル・ポト派の虐殺)下での二人のジャーナリストの友情を描いた作品ですね。
実話をもとにした作品のようです。

kao458.gif印象に残ったシーンは子供が親を密告するシーンです。ポルポト支配下のカンボジアでは一切の知識に毒されていない子どもたちがリーダーとなり、大人たちを支配しました。そしてそこでは知識人は皆、虐殺の対象をされたのです。

kao770.gif改めて社会主義・共産主義の恐ろしさを認識したよね。

kao458.gifプラン役の役者さんは最近ポルポト派の残党に殺害されたらしいです。ポルポト派の残虐さには怒りを覚えずにはいられません。
posted by 自称評論家M at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

