2005年10月12日

新会社法が成立! ―  効率良くマスターしよう!

kao790.gifナ、ナント!
旧株式会社全体(約105万社)の8割が、資本の額が1,000万円に過ぎなかったんだ。

kao069.gifうん、そうなんだね。
その実態のために、公開会社を想定した旧株式会社の規定は形骸化し、法規制と実態との著しい乖離を生んでいました。
 
kao790.gifその乖離を是正するべく、このたび新法が制定されたんだよね。
新法は、制度設計者が一定のカテゴリーを決め込んで、ワンパターンの規制をすることで利用者の選択を不当に狭めている点を問題視して、組織・運営の選択肢を拡大しました。

kao069.gifうん、そうそう。
相次ぐ改正で生じた「規律の不均衡を是正」するための改正も行われているね。
 
kao790.gifうん、会社法は今まで何度も改正されたから、規律間の不均衡が生じていたんだね。
今回の新法制定でこれが改められました。

kao069.gifあと、条文の表記を、平仮名口語体化したよね。
とてもわかりやすくなったよ。

kao790.gif用語や概念を整理して条文数をリストラし、解釈や判例で確立している事項については明文の規定を設けることで解釈等の明確化が図られました。
すっきりしました。

kao069.gif「すっきりした」と言えば、3つの法規に分散していた規定を会社法という法典にまとめ、分かりやすく再編成する改正を行っています。
 
kao790.gif今回の新法の制定により旧有限会社(約189万社)が廃止されました。
株式会社は、旧有限会社を実質的に取り込む形でその内容を大きく変容させています。

kao069.gifこの改正は、非公開会社について昭和13年の有限会社法制定以来最大の改正と位置付けられており、その影響は、新商業登記法の制定にも繋がっていますね。

【学生・司法試験受験生向け】



【司法書士試験受験生向け】



【一般・実務家向け】




posted by 自称評論家M at 13:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 本(法学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

スティービー・ワンダーの新作アルバム「A Time 2 Love」



kao458.gif超名作「カンバセイション・ピース」から10年が経ちました。
スティービー・ワンダーの通算28枚目のアルバムがいよいよリリースされます。
タイトルは「タイム・トゥ・ラブ」。

kao371.gifプリンスとの共演曲や、愛娘のアイシャ(30)とも初デュエットするなど話題満載ですね。

kao458.gifアイシャって30歳になったんだね。
超名曲「Isn't She Lovely?」以来の二人の競演だね。

kao371.gif大型ハリケーン「カトリーナ」被災者への鎮魂歌「シェルター・イン・ザ・レイン」も収録。

kao458.gif今回の「タイム・トゥ・ラブ」は、「今こそ愛が必要」という意味が込められています。

kao371.gif「世界は、戦争や事件ばかり起こっている。今こそ必要なのは愛」というメッセージだね。

kao458.gifアルバム全体はファンキーに仕上がっており、スティービーの本領を発揮した作品集に仕上がってます。素晴らしい出来です。

posted by 自称評論家M at 14:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

