2005年03月27日

「猟奇的な彼女」★★★★★★★☆☆☆



'01 韓国
監督 クァク・チェヨン 出演 チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン
評価:★★★★★★★☆☆☆(星7つ)

kao790.gif最初の1時間30分ぐらいはつまらなくて寝そうになったよ。

kao371.gifうん、そうだね。でも後半のさらに後半あたりから、だんだんと面白くなってきました。

kao790.gif何となく岩井俊二の「ラブ・レター」に少し似てる気がしました。

kao371.gifうん、テーマがね。
岩井俊二の作品は韓国でも人気があるそうなので、もしかしたらインスパイアされた作品なのかもしれません。

kao790.gifただし「ラブ・レター」ほどの高いクオリティーはこの作品にはありません。

kao371.gif単純な内容なので子供からお年寄まで誰でも楽しめる作品でしょうね。逆にいえば、単純すぎて先が読めちゃう。

kao790.gifオススメの作品です。ただしご飯を食べながら見ないこと。理由は見ればわかる。

kao371.gifどうでもいいことだが、キョヌ役のチャ・テヒョンはアメリカザリガニの平井とソックリだ。
posted by 自称評論家M at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ら行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

「シカゴ」★★★★★★★☆☆☆



'02 米国
監督 ロブ・マーシャル 出演 レニー・ゼルウィガー
評価:★★★★★★★☆☆☆(星7つ)

kao470.gifまあまあ面白かった。音楽もいいし、テンポもいいし、踊りも素晴らしい。

kao463.gif今までのミュージカルと違うところがあるね。

kao470.gifうん、そう。
普通の会話してるのに突然歌いだす・・・というミュージカルによくある「そんなん、ありえへん」的なところがない。

kao463.gif歌のシーンは、本音や回想を表現していて、現実の世界とは別になっているね。
これはなかなか良い。

kao470.gifでも、これがアカデミー賞を取るほどの作品なの? 面白いけど、何も残らない。もっと言えば、内容がない。

kao463.gif「サウンド・オブ・ミュージック」や「ダンサー・イン・ザ・ダーク」みたいに、内容があるミュージカルではないね。

kao470.gif何でもかんでも、ショーにしてしまうアメリカ。
裁判だって、はたまた戦争だって一種のショーにしてしまう。

kao463.gifミュージカルが嫌いな人は見ててつらい作品かも。ほとんど音楽と踊りだからね。
posted by 自称評論家M at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

「ギャラクシー・クエスト」★★★★★★★☆☆☆



'02 米国
監督 ディーン・パリソット 出演 ティム・アレン、シガニー・ウィーバー
評価:★★★★★★★☆☆☆(星7つ)

kao741.gif完全にバカ映画です。

kao371.gif「スタートレック」のパロディですね。

kao741.gif「ギャラクシー・クエスト」というSFドラマのファンの集いに、宇宙人がやってきた。

kao371.gif宇宙人は、ドラマの出演者たちを本物のヒーローと勘違いしたんだよね。

kao741.gif自分たちの星を助けて欲しいと懇願しにやって来た宇宙人と共にドラマの出演者たちは本物の宇宙へと旅立つ。さて、どうなるか。

kao371.gif個々の笑いは典型的。わかりやすーい笑いですね。

kao741.gif全体的な設定もユニークなものとはいえない。ありがちな内容。
でも、全体的にテンポがよく、よくまとまっていると思います。

kao371.gif気楽な気分で観れる作品と言えるでしょう。

kao741.gif恋人同士、ご家族で楽しめる作品でしょうな。「トカゲ頭にかけて!」オススメする。
posted by 自称評論家M at 14:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

「ノッティングヒルの恋人」★★★★★★☆☆☆☆



'99 米国
監督 ロジャー・ミッシェル 出演 ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント
評価:★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

kao799.gifジュリア・ロバーツ演じるアメリカの大女優と、ヒュー・グラントが演じる冴えない書店を経営する英国人との間に芽生えた恋を描いた作品です。

kao463.gifう〜ん、よくある話だなー。

kao799.gifありがちなテーマで特に新鮮味のない作品でしたね。

kao463.gif話の盛り上げ方もよくあるパターンで予想通りの展開。
ま、そういう意味では、期待を裏切らない誰もがそこそこ楽しめる作品(特にデートに最適)といえるでしょうね。

kao799.gifそれにしても、あのゆる〜いギャグの連発には参ったな。
posted by 自称評論家M at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(な行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

「戦場にかける橋」★★★★★★★★☆☆


'57英国
監督 デビッド・リーン 出演 アレック・ギネス、早川雪洲
評価:★★★★★★★★☆☆(星8つ)

kao267.gif戦争の無意味さ・不条理さを描いた作品ですね。

kao790.gif橋というのものは、平時においても有事の際においても物資を輸送したり人々が往来したりするのに必要不可欠なもので、経済活動、精神活動といった様々な人間生活にとってとても大切なものです。

kao267.gifその橋を、目指すところは違えど、日本人(武士道)とイギリス人(騎士道)が一体となって作った。しかしその橋は・・・

kao790.gif内容的に少し冗長だったかな。もっとコンパクトにするべきであったと思います。

kao267.gif比較的、日本人がまともに描かれていた点に好感を持ちました。といっても、ちょっと陳腐ではありますが・・・

kao790.gif日本人ハリウッドスター第1号である早川雪洲がいい演技をしていたね。

kao267.gifうん、そうだね。オットコマエだった。
posted by 自称評論家M at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

「至福のとき」★★★★★★★☆☆☆



'02 中国
監督 チャン・イーモウ 出演 ドン・ジエ
評価:★★★★★★★☆☆☆(星7つ)

kao230.gifあの子を探して」「初恋のきた道」に続く、幸せ三部作の最終章だそうです。

kao069.gif内容としてはよくあるお話だね。古典的な内容と言ったところでしょうか。

kao230.gifなんとなくチャップリンの「街の灯」に似ていますね。

kao069.gifひょんなことから一緒に住むことになった二人。一緒にいるうちに親子のような深い愛情が生まれます。
人の温かみを知った少女は「至福のとき」を過ごします。

kao230.gif些細なことで簡単に死を決意してしまう、多くの日本人に見てもらいたいね。

kao069.gifラストについては賛否両論があるようですが、私はあれでいいと思います。彼女は強く生きていくことでしょう。「至福のとき」を心の糧にして。

kao230.gifそれにしても主演の女の子はかわいかったなー。
posted by 自称評論家M at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「キリング・フィールド」★★★★★★☆☆☆☆



'84 米
監督 ローランド=ジョフィ 出演 サム=ウォーターストーン、シドニー=シャンバーグ
評価:★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

kao458.gif舞台は1975年のカンボジアです。

kao770.gifカンボジアにおける内戦(ポル・ポト派の虐殺)下での二人のジャーナリストの友情を描いた作品ですね。
実話をもとにした作品のようです。

kao458.gif印象に残ったシーンは子供が親を密告するシーンです。ポルポト支配下のカンボジアでは一切の知識に毒されていない子どもたちがリーダーとなり、大人たちを支配しました。そしてそこでは知識人は皆、虐殺の対象をされたのです。

kao770.gif改めて社会主義・共産主義の恐ろしさを認識したよね。

kao458.gifプラン役の役者さんは最近ポルポト派の残党に殺害されたらしいです。ポルポト派の残虐さには怒りを覚えずにはいられません。
posted by 自称評論家M at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(か行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

