2005年02月26日

「マレーナ」★★★★★★★★☆☆



'00 伊・米
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ 出演 モニカ・ベルッチ
評価:★★★★★★★★☆☆(星8つ)

kao129.gifこれは「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のトルナトーレ監督の最高傑作である。間違いない!

kao920.gif最高傑作かどうかはさて措くとして、なかなかよい作品でした。
少年の一途な思い。男たちの無責任な振る舞い。そして女たちの嫉妬と憎悪。戦時下のイタリアで必死に生きた美しい女性のストーリーです。

kao129.gif人間の身勝手の振る舞い、そしてそれが「空気」となって共同体的な同調圧力となる。それに振り回されるマレーナ。
美しさゆえに。ああ、私と同じだ。

kao920.gif・・・・
法廷での弁護士の陳述が全てを物語っているね。

kao129.gifラストシーンのマレーナの顔、そして後ろ姿が忘れられないな。「幸せ」って何だろうな?

kao920.gifホントいい映画にめぐり合えた。トルナトーレ監督、ありがとう。
それにしても、モニカ・ベルッチ綺麗だったな〜

kao129.gifうん、私に似てきれいだったな。

kao920.gifやかましいんじゃ、ボケ!
posted by 自称評論家M at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ま行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

「活きる」★★★★★★★★☆☆



'94 中国
監督 チャン・イーモウ 出演 コン・リー、クー・ヨウ
評価:★★★★★★★★☆☆(星8つ)

kao129.gif国共内戦、共産党の躍進、文化大革命・・・中国の40年から70年代にかけての歴史の荒波に翻弄される人たち。

kao920.gif必死になって「活きる」人たちをある種シニカルに描く。

kao129.gif「牛の次は・・・」という台詞が2度出てくるが、「・・・」の部分が変化する。

kao920.gifこの変化こそ、監督が言いたかったことなのだろうね。

kao129.gifすごくいい作品なんだけど、「さらば、わが愛〜覇王別姫」と比較してしまうと、差が出る。

kao920.gifまあ、それは仕方がないね。
それにしても、コン・リーの演技は素晴らしい。さすが世界一の女優だ。

kao129.gifうん、私に似てきれいだわ。

kao920.gif・・・
posted by 自称評論家M at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(あ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

「初恋のきた道」★★★★★★★★☆☆



'00 中国=米国
監督 チャン・イーモウ 出演 チャン・ツィイー
評価:★★★★★★★★☆☆(星8つ)

kao799.gifチャン・ツィイーかわいかったなー

kao770.gifそれにしてもチャン・ツィイーのアップがやたらと多かったですね。「プロモーションビデオかよ!」と何度も思ってしまいました。

kao799.gif松本人志さんが『松本人志のシネマ坊主』で「これはアイドル映画だ」と言っていましたけど、全くその通りですね。

kao770.gifまあでも、なかなか感動的な映画でしたよ。忘れてはならない人を思いやる心、愛というものを現代人に思い出させてくれる秀作です。

kao799.gifただ、よくあるパターンの内容ではありますけどね・・

kao770.gifあっそうそう、監督は巨匠チャン・イーモウ。私が中国映画好きになるきっかけを作った監督です。彼の作品はほとんど見ました。名作揃いです。

kao799.gif恋人同士で観るのに最適な映画ですね。家族みんなで観るのもいいかも。

kao770.gifお父様お母様方、この作品を家族みんなで観た後にお子さんに結婚前の恋愛時代の話を聞かせてあげてください。家族の絆がさらに深まることでしょう。
posted by 自称評論家M at 13:17| Comment(0) | TrackBack(15) | 映画(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

